【らくがき造形】週1こねこねはじめました。
ども、今年の抱負として週1回こねこねして1作品つくると啖呵を切ったケベスです。
いつまで続くのか生暖かく見守ってください。

さて週1こねこねスタートはTF2メディックで始めて見ました。
本当は違う漫画キャラを作っていたのですが、作り始めたら短時間で作るのには
勿体無かったのでいつものTF2の胸像に変更しました。

一応自分の中に課題があって、右利きのぼくはどうしても向かって左側を作るのが苦手で
いつも左側が隠れるような顔の向きのポーズを作っていました。
だから今回は苦手な方を見せるようにしようと。

そしたらメディックの髪の分け目が都合のいい向きではあ~りませんか。
そんなことを意識して作ったメディックです。
a0115183_10392229.jpg


これくらいなら大体1日もくもくとやってればできます、遅いか早いかは分かりませんが。
難しかったところはあごのラインかなぁ
あとどうしてもリアルに作りたくなっちゃうのでそれを抑えて極力似せるのにちょっとてこづりました。
唇なんかももっと作りこんだんだけど全然似なくなっちゃってこれくらい単調なのがいいんですね。
メガネは銅針金で作ってあります。

大体いつもこの3本で作ってます。
a0115183_10504480.jpg

デザインナイフは粘土を伸ばしたりそぎ落としたり、あと目尻などエッジが欲しいところに立てて使ってます。
下の丸まった針はくぼみを作ったりならしたり、それと耳を作るのに使っています。
筆はデザインナイフやくぼみをならしたりした後に表面をならしたり仕上げるのに使っています。
筆でエナメルシンナーを塗るのはよく聞きますが、筆で仕上げまで整形するのはあまり聞かないかもしれません。
だからぼくはヤスリはほとんど使いません、スカルピーもやするのに向いていませんし。

と、こんな感じで作ってます。
検索履歴見たら『フィギュア製作』のキーワードが多かったのでちょっとだけ道具や製作法を書いてみました。

さて週1こねこねいつまで続くことやら・・・。
a0115183_1829465.jpg


===========================================================
===========================================================
[PR]
by kebesu | 2012-01-08 11:21 | TF2


<< 【らくがき造形】週1こねこね2週目。 自作フィギュアで新年のご挨拶。 >>