カテゴリ:TF2( 25 )
ラクガキ的☆ゾーケイ キン消し風でTF2キャラ作ったよ。
明けましておめでとうございます。

ども、しばらくゲームから離れているケベスです。
ゲームは好きなんですが夢中になり過ぎて造型が
疎かになってしまうので一旦お休みって感じです。

さて、子供の頃にも夢中になったものがありまして当時人気だったのがキン肉マン。
「勇気」「友情」「勝利」をテーマに仲間たちと
エイッ!ヤー!と戦う訳ですが(雑(´-ω-`;)ゞ
その数々の魅力ある超人たちをフィギアにしたキン肉マン消しゴム、通称キン消し。
これに夢中になっていました。
集めに集め多い時でゴミ捨てるときの黒いポリ袋(まだ半透明ではなかった)半分くらい持っていました。

そして子供の頃ならみんなやってたと思う一軍、二軍分け。
手元や枕元に飾って置きたいものは一軍。それ以外は二軍。
といった感じで分けたりして遊んでました。
その一軍が家から発掘されて懐かしながら眺めていて
「いまの自分なら作れるかな?でもただ同じもの作ってもオモシロくないなぁ」
と思いTF2でやってみようってことで今回はキン消し風で作ってみました。

今回はサイズが小さく、エッジをしっかりしたいので苦手だけどポリパテで制作。

それではまだ4体だけですがどうぞ。

a0115183_11501346.jpg
まずソルジャー。目を作らなくてもいいから簡単かも!と言う理由で。

a0115183_1150064.jpg
次にデモマン。目が1つだから···
a0115183_11503192.jpg
でも、小物が多くて大変だった···

a0115183_11505743.jpg
そしてエンジン、理由は目が(ry
a0115183_1152611.jpg
エンジからちょっと凝るようになったかな

a0115183_11523453.jpg
そしてスナイパー理由は分かるはず···
顔の大きさ確認中。

a0115183_1152699.jpg
腕とか邪魔な時は遠慮なくいったんぶった切る、足もそう。

a0115183_11531751.jpg
んで、完成!襟とか首まわりをまとめるのに毎回苦労する。
a0115183_11524747.jpg

と言った感じキンケシへのオマージュ?
的な?
ていうかぁ?
リスペクトぉ?
みたいなぁ?
なに気取りだオマエは(っ・д・)三⊃)゚゚)

···あと5体がんばります。なるべく両目作らなくてもいいキャラからってパイロしか残ってないね。
みたいなぁ?













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
[PR]
by kebesu | 2015-01-06 10:44 | TF2
【らくがき造形】いま作ってるもの。その2
ども、最近近所の猫と家庭菜園にうつつをぬかしてるケベスです。
さて8月もお盆を過ぎ、若干朝晩も涼しくなってきて凌ぎやすく(ry

・・・では、いま作っているものです。
VALVEですでに実物大?のセントリーガンを作っていましたが
それより小さいセントリーガンをつくっています。

本当は完成してからと思っていましたがものが物だけに
少々むずかしくてモチベーションが下がり気味なので(畑のせいとの指摘アリ)
完成途中ですがお披露目しておきます。

a0115183_0594934.jpg
灰色の部分はサフ吹いてますがプラバンを貼り合わせて、緑の部分はいつものポリパテを使用。後ろのデモマンはしばらく放置。

a0115183_1052100.jpg
前面部分に赤いLEDとセンサーを取り付け。

a0115183_11517.jpg

a0115183_113792.jpg
大きさはライターを目安見に。

a0115183_115258.jpg
センサーが付いていると言う事は当然動きます、このモーターで首を振らせる予定、うまく行けば・・・。

a0115183_145528.jpg
ほら、動きそう。

といった具合です。
あとは足の部分なんですが、セントリーガンがなかなか見た目より細かく凝った設定で苦戦しています。
ということで完成にはかなり時間がかかると思いますので気長にっていうことで・・・。

そしてまたオマケの家庭菜園風景を見ておくんなさいまし。
a0115183_1354894.jpg
勝手にもいでいくドロボーがいます

a0115183_136147.jpg
赤いのはミニトマト

a0115183_1361239.jpg
これが近所のタマ、いつもどこからかやってくる。

a0115183_224110.jpg


a0115183_136222.jpg
きゅうりドロボーへの遊び。

畑のおかげで夏が楽しい!んじゃまた( ´ー`)ノ
(そのうち家庭菜園ブログになりそうだ・・・)



======================================================
======================================================
[PR]
by kebesu | 2012-08-17 01:53 | TF2
【らくがき造形】いま作ってるもの。
ども、ツイッターで家庭菜園のことしかつぶやいていないケベスです。
家庭菜園いじりをしているとよく近所のおばさんに、
「どうすればそんなにいっぱいきゅうりがなるの?」
「どうすればそんなに大きくなるの?」「どうすればおいしくなるの?」って聞かれます。

違うんです、おいしいきゅうりができるのはご褒美。
きゅうりの苗を一生懸命かわいがって育ててのご褒美なんです。

おいしいきゅうりが欲し!、作りたい!ばかり考えてたらきゅうりだって縮こまる。
結果ばかりみないで一生懸命可愛がる!その結果ご褒美があった。
まあ、何事もそうなんだろね。

あ、おいしい野菜?プランターだとどうしても水不足と栄養不足になって皮が硬くなりやすいから
肥料と水を適度にいっぱいあげましょう。

ということでまたね~( ´ー`)ノ

という冗談はさておき、途中ですがただ今製作中のデモマン。
こっちも可愛がってます。

急に何か可動できる大きいサイズがつくりたくなったのでなにかいいキャラないかなと。
パイロだと間接がごまかしづらそうだし、メディックは白衣が難所だしヘビーはまたミニガン作らないとだし・・・
とういことで作りやすそうだったデモマン。

作業工程は素体を一旦つくりあとは間接を切って可動できる関節を埋め込むって感じではじめています。


  大きさは20センチ位
a0115183_294560.jpg

a0115183_295977.jpg


  陰影が見たかったのでラッカーカラーでウォッシング(ここでは薄く溶いた塗料を塗って拭き取る塗装法のこと)
a0115183_2101320.jpg


a0115183_2102582.jpg

a0115183_2104656.jpg


  適当に小物を配置、いい感じ。
a0115183_211756.jpg

  胸のグレネード、サイズミスって下の小さい方はボツ。少しの差だけど気になったときは直す。
a0115183_2112245.jpg


  さっきのグレネードを複製、ポーチ類もでけた。&ぼくがかんがえたきんせつぶき。
叩かれた敵は3秒間スタンする。周囲も強制的に笑うタウントが発動。
a0115183_212563.jpg


  ヒザ裏のシワがリアル過ぎて浮いちゃってるけど関節埋め込むからなくなる
削り捨てるなら作らなくていいんだけど作りたくなる。
a0115183_2122840.jpg


と現在こんな感じです。



最後ににウチで取れたきゅうりと菜園風景でもどうぞ。
a0115183_2534698.jpg

a0115183_259484.jpg

んじゃまた( ´ー`)ノ

=====================================================
=====================================================
[PR]
by kebesu | 2012-06-17 03:04 | TF2
【らくがき造形】週1こねこね7週目、デフォルメヘビーつくったよ。
どうも、さいきん庭の野良猫のフンを見つけてうわぁっとなった気持ちを
きれいな俳句にして遊んでるケベスです。

うんち対策に猫がフンをしていくところにサボテンを植えてみたりして、
はじめは効果があったけどそのうち、ちょうどサボテンとサボテンの間に
したりするからもうあきらめました。
まあケベス菜園の肥料になってくれてるからいいか・・・。

さて今週2回目の更新ですが、7週目の今回はTF2のヘビーです。
この間のアップデートで、Sandvichを投げて拾っても体力が回復しなくなってしまったヘビーが
とても困った顔をしています。
ヘビーさんは落ちたSandvichが大好きだったのにね・・・。
ではどうぞ。

a0115183_040613.jpg

a0115183_040167.jpg

a0115183_040297.jpg

a0115183_0404084.jpg

a0115183_040518.jpg

簡単そうに見えて実は前回のゲイブくんより時間がかかりました。
デフォルメは思ったよりむずかしい。

====================================================
====================================================
[PR]
by kebesu | 2012-02-25 00:43 | TF2
【らくがき造形】週1こねこね6週目、げいぶくんをつくたよ。
どうも、最近夏目友人帳にはまってるケベスです、
見終わったあとあのほんわかする感じがすごく好きです。

さて、6週目はTF2プレイヤーなら誰もが知っているValveのボス、ゲイブ・ニューウェルというあやかし者を作りました。
このあやかし、ピザとコーラを好むようでそのためかなんとも面妖な体形になってなってしまったようで・・・。

ぼくはゲイブくんの顔はぼんやりと知っている程度で、googleという友人帳で調べたけど
彼ががどんなキャラでよくどんな顔をするかはわかりません、だから写真選びに苦労しました。
とりあえず太っている人には笑っていて欲しいので笑顔で作ってみました。
あと夏目ネタは面倒くさいので置いていきます・・・


a0115183_665994.jpg
   こんな感じかなぁ

a0115183_672388.jpg
   髪の毛つけて、焼き固める、色塗る前。 

a0115183_674578.jpg
   塗装。春菜ェ・・・

   塗装はラッカーカラーをすごーく薄めて、薄め液にかろうじて色がついてるくらいのを
   ひたひたに筆にひたしてなでるように塗ってます。
   (エナメルカラー、シンナーだとねんどが固まってても溶かしちゃうので塗りすぎに注意!)
a0115183_675852.jpg
   耳の形と上が赤みを帯びてるのはこだわり。

a0115183_681765.jpg
   顔にも赤をうすーく塗って血色よくして血の通っている人間らしく。

a0115183_68407.jpg
    メガネはプラ板で自作、だからガックガク・・・。
a0115183_685585.jpg
   鼻が若干黄色い・・・塗装してからまた焼いたから塗料が焦げてるのかも・・・。
a0115183_6134364.jpg

a0115183_69504.jpg
   
ここにきて首にお肉が足らないことに今気づいた、顔作り終わって油断しちゃったんだね、
そもそもどこまで顔かわからないと思ってたんだから首まで顔と思って
作らなきゃいけなかった、反省。
直せるけど、戒めとしてこのままにしておこう、そして見るたび悔しがろう。
そして、ゲイブ、キミに名を返そう。

================================================
================================================
[PR]
by kebesu | 2012-02-20 11:32 | TF2
【らくがき造形】週1こねこね4週目、エンジニアをつくったよ。
どうも、記事に画像が少ないときは自信がないケベスです。
4週目になりました週1こねこね、今回もteam fortress2です。
残り最後のキャラとなっていたエンジニアをつくりました。
さて今回は画像の枚数はどうでしょうか?製作画像もありますんでご覧ください。


a0115183_22381453.jpg
まず心棒を作ります、心棒がつまよう枝だけだと粘土と接してる面がすくないので
成形している最中につまよう枝から粘土が剥がれてしまいます。
これを防ぐ為のもつまよう枝にスカルピーを巻いて固めます。
これを心棒とします。
次に顔となる粘土を先ほど作った心棒にかぶせます。

a0115183_22382477.jpg
で、次に横顔になる面をつくります、中心に鼻がくるのを意識して面をつくります。
角度は作るキャラを見ながら調節。まだあとで調整もできるので気楽な感じに。

そして目と鼻の位置を大体決めます・・・
そ、そして気づいていたらこうなっていました・・・。
a0115183_2242022.jpg
真面目に参考にしようとした人ごめんなさい。
でもここからはセンス次第だし一番楽しいとこだからご自分で
試行錯誤したほうがいいと思います。
フィギュアつくりにも正解も近道もないと思いますし、回り回って自分の為ってやつですね。

a0115183_22422992.jpg
で、この人はゴーグル着けているんでゴーグル作り。
スカルピーはこういったかっちりとした造形には向いていないので
ゴーグルは苦労しました。こういったものはパテの方が向いています。

a0115183_22485944.jpg
知らぬ間にできてるヘルメットを焼いてるの図。
直火にならないようにアルミホイルで遮断してください画像どおりやると確実に焦げます。

そして完成。
a0115183_22425448.jpg
いや、疲れた心を癒してる図。なかなかの世紀末っぷり。


で、ついにヤッパキーヤ!
a0115183_22431680.jpg

a0115183_22433592.jpg
一応言っておきますが1個しか作ってません、画像加工して並べてるだけです・・・。
a0115183_22435983.jpg
ヘルメット取ると艶がよくって若く見えてしまう・・・。
それともほほの肉もう少し削ってもう少しげっそりさせればよかったのかなぁ
a0115183_22453561.jpg

a0115183_22454935.jpg
スカルピーでこのゴーグルよくやったと思う。
歯があるようにな雰囲気も出してあります。
a0115183_22493522.jpg

サイズはこんなもん。
a0115183_255322.jpg


a0115183_22462211.jpg
いつも使ってるねんどはスカルピー3っていうのを使ってます、オーブンで焼くと固まります。
1個420円です。ちょっと入手しづらいので輸入元のダイセルファインケルでネット注文しています。


さて、ということで一応サイズバラバラですが全クラス作ったってことでちょっと振り返ります。
本来パイロと同じサイズではじめましたがスパイの原型を作ってるときに
らくがきの様に気楽に作るはずが取り組むまでに相当集中しなくちゃならない、
この調子だといつ終わるかわからない、と、自分で広げた風呂敷をどこか重荷に感じ出してどうにかしないと
と思っていました。

そしてカラーねんどの存在を思い出し、これなら色も塗らなくていいかも、
らくがきなら顔だけでいいかもと思い作ったのがデモマン、
どのくらいの力を出せば続けていけるのかと考えながら作ったような気がします。
だから出来もそれなりだったけど続けていけるな、と確信した感慨深い作品です。

スナイパーではデモマンでの反省をぶつけ、気が晴れたので見れなかったスパイの塗装を終わらせ
小さいサイズはどうだろうとスカウトも作りました。
メディックではちょっと自分の個性を出すかと迷い、出ちゃったのがヘビー。
そして反省して自分の頭の中じゃなく、やっぱりみんなが見ているもの作ろうとしたのが
ソルジャー、そしてエンジとなって行くわけです。
a0115183_22463374.jpg


あ、全クラス作って振りかえったからって最終回ではありません
a0115183_135992.jpg


週1こねこねがあるので、まだまだ作ります。

ちなみにこのきじをかくのにぼくは4じかんもかかりました。
やっぱりものをつくってひょうげんするひとはことばでつたえるのがにがてなんだとおもいます。
だからぼくはさくひんをつくるんです、おわり。


==================================================
==================================================
[PR]
by kebesu | 2012-01-31 02:00 | TF2
【らくがき造形】週1こねこね3週目。
どうも、美少女キャラが作れないケベスです・・・。

さてこねこね3週目、色んなことがありましたががんばってこねました。
TF2のソルジャーです。

a0115183_19152539.jpg

a0115183_19154042.jpg

見えない部分は作らなくてもいいのに作ってしまう性分。
a0115183_19154910.jpg

ポイントは見えそうで見えない目。ケベスな野郎どもにはわかるでしょ?
a0115183_1916575.jpg

今回は難しかったところは特になく、気が付いたら出来ていたと言うくらいスムーズに行きました。
実はこれ、作業場ではなく物をつくる場所にまったく適さない出先の一室で
作業机でもないただの台を机代わりにして制作してました。
おかげで暇で暇でしょうがなかったから今までで一番丁寧な仕上がりになっています。

初めての経験でしたが道具があればどこでも出来るということがわかりました。
a0115183_19161849.jpg

あとエンジニアだね、その前に色々作り直したい気もするけど。
そしてちょっとづつ顔のサイズが大きくなってきてる・・・。

==============================================
==============================================
[PR]
by kebesu | 2012-01-24 19:44 | TF2
【らくがき造形】週1こねこね2週目。
ども、土いじりが恋しくなってきたケベスです、先日けべす菜園にクロッカスの芽がでてきました。
花を育てるのも色々花から教えられたり発見があって面白いです、
まあ普段のことも見方を変えれば色んな発見があるのかもしれませんが
中々それが見えなくなっちゃうんですよねぇ。

さて、週1こねこね2作品目はTeam Fortress 2のヘビーです。
ちょっと前に頭だけ作って似てなくて放置していたやつをどうにか完成させました。
自分のイメージではヘビーはちょっとお馬鹿なキャラなんですが、かっこいい感じに仕上げました。
a0115183_19403494.jpg

口角ととがった唇が矛盾していますw
すっきりしてるから弾帯も作ってあげればよかった。
a0115183_19404292.jpg

作るときの参考資料はオフィシャルのTF2Wikiを見ています、わからない所はゲームのアイテムショップでキャラクターをグリグリ回して確認しています。

大変だった所は輪郭かなぁ、それと色々な資料見すぎてヘビーらしさが分からなくなったこと。
あと作ってて楽しかったところは耳と唇、口は初め一文字に閉じていたんだけど今まで作ったの全部そうだったのと、なんかめくれてる唇の方がヘビーらしいかなと。

作風なのかどうしてもリアルな作り方になってあまり似てないかもしれないけど、まあ作風重視ってことで。
ヘビーはもう何回か作ってみたいね。

a0115183_19405298.jpg

あとはソルジャーとエンジニアで一応全クラスが揃うよ!
(社長や牛、セントリーガンなんてリクエストもありますが・・・。)


以上、週1こねこね、第二週目でした。


================================================
================================================
[PR]
by kebesu | 2012-01-16 20:47 | TF2
【らくがき造形】週1こねこねはじめました。
ども、今年の抱負として週1回こねこねして1作品つくると啖呵を切ったケベスです。
いつまで続くのか生暖かく見守ってください。

さて週1こねこねスタートはTF2メディックで始めて見ました。
本当は違う漫画キャラを作っていたのですが、作り始めたら短時間で作るのには
勿体無かったのでいつものTF2の胸像に変更しました。

一応自分の中に課題があって、右利きのぼくはどうしても向かって左側を作るのが苦手で
いつも左側が隠れるような顔の向きのポーズを作っていました。
だから今回は苦手な方を見せるようにしようと。

そしたらメディックの髪の分け目が都合のいい向きではあ~りませんか。
そんなことを意識して作ったメディックです。
a0115183_10392229.jpg


これくらいなら大体1日もくもくとやってればできます、遅いか早いかは分かりませんが。
難しかったところはあごのラインかなぁ
あとどうしてもリアルに作りたくなっちゃうのでそれを抑えて極力似せるのにちょっとてこづりました。
唇なんかももっと作りこんだんだけど全然似なくなっちゃってこれくらい単調なのがいいんですね。
メガネは銅針金で作ってあります。

大体いつもこの3本で作ってます。
a0115183_10504480.jpg

デザインナイフは粘土を伸ばしたりそぎ落としたり、あと目尻などエッジが欲しいところに立てて使ってます。
下の丸まった針はくぼみを作ったりならしたり、それと耳を作るのに使っています。
筆はデザインナイフやくぼみをならしたりした後に表面をならしたり仕上げるのに使っています。
筆でエナメルシンナーを塗るのはよく聞きますが、筆で仕上げまで整形するのはあまり聞かないかもしれません。
だからぼくはヤスリはほとんど使いません、スカルピーもやするのに向いていませんし。

と、こんな感じで作ってます。
検索履歴見たら『フィギュア製作』のキーワードが多かったのでちょっとだけ道具や製作法を書いてみました。

さて週1こねこねいつまで続くことやら・・・。
a0115183_1829465.jpg


===========================================================
===========================================================
[PR]
by kebesu | 2012-01-08 11:21 | TF2
【らくがき造形】小さいスカウトつくったよ。
ども、スカイリムをまじめに人の話を聞きいていたらクエストがどんどん増えてきて、
そのうち、おまえもパシるのかぁ!おらあああ!ってふざけて殺し始めたらなんか遊び方のコツが
分かった気になっているケベスです、たぶんそうじゃないんだと思うけど。

さて前回で今年の製作はもうないと言っていたはずですが、
ちまちまこねていたら出来てしまったので見てくだされ。
相変わらずライティング、撮影が下手です・・・。

a0115183_21441517.jpg
a0115183_2144366.jpg
a0115183_21435756.jpg
a0115183_21435078.jpg
a0115183_21434571.jpg
a0115183_21433927.jpg
a0115183_21433682.jpg
a0115183_21433026.jpg

サイズはライターより小さいです、本当はボードゲームのコマみたいに小さくてぬるい物を
作りたかったんだけど気づいたら大きくてつくりこんでた・・・。

小さいサイズのほうが作りづらいと思われるけど、でっかい画用紙に大きく顔書くのが難しいように、
立体も無駄に大きいのは難しかったりします。

小さいほうがまとまり易く、言葉悪いですがごまかしも利きやすいのでぼくは小さいほうが
作り易かったりします。
この辺は博物館のジオラマなんかやっていたせいもあるからかもしれませんが。

a0115183_21431410.jpg

こう見るとタミヤの1/35の兵隊シリーズっぽいね。ああ、あれ改造すればソルジャーできるんじゃない?

a0115183_2143598.jpg

最近マウスパッドの上でも作業してしまうからマウスのLEDで思いつきで撮ってみた。

という感じで、気晴らしや暇つぶしでこねこねしています。
っと、ブログを書てたら、「なあ・・・けべすしようや・・・」とチャットがきたんでTF2の世界へ行ってきまーす。
それでは皆さんよいお年を~。今年もいっぱい見てくれてありがとう。



=========================================================
=========================================================
[PR]
by kebesu | 2011-12-25 22:21 | TF2