カテゴリ:TF2( 25 )
【らくがき造形】スパイに色をぬったよ。
どうも、したくなったらすぐケベス、です。
ということで長らく放置していました、スパイをようやく塗装しました。
原型作っていたときから気になっていたスーツの縦じま。
この線をどう塗装しようかなと考えていたら延ばし延ばしになってしまいました。

マスキングかデカールシール作るかで考えてて結局、
マスキングテープを細く切って塗装という形になりました。

はじめは全体に縦じまの色を塗ってからシマの部分を残すようにマスキングしていたのですが
途中から面倒くさくなってしまったので、全体のスーツの色を塗ってから
シマを筆で塗るマスキング方法に変更しました。
こっちのほうが作業が大変ですが、1本1本を丁寧にできるのでは?と思ったからです。

まあそんな手間暇かけて塗装したスパイです。

a0115183_3414642.jpg

a0115183_3415784.jpg

a0115183_34293.jpg

右利きの人は大体向かって左側が苦手・・・だと思う。それが顔にでちゃってるなぁ
a0115183_3422068.jpg

a0115183_342312.jpg

a0115183_3424238.jpg

タバコの煙はハケの毛を使ってます、なかなか思うようにくねってくれません。
a0115183_3425698.jpg

2年以上かけてまだこれだけ・・・まあ少しづつということで生易しく見ていてください。
あとヘビーは作り直そう、いまは飼ってたスズメに止られ糞をされ上野の西郷さん状態なんで
お見せできませんが、スパイと同じ大きさだとねぇ~。

という感じです、では。



======================================================
======================================================
[PR]
by kebesu | 2011-11-22 16:14 | TF2
【らくがき造形】スナイパーをつくったよ。
どうも、ツイッターで痴態をさらしているケベスです。
まじめなことばかりつぶやいても疲れちゃうので
バカがくだらないこと言ってらぁと思うわれるくらいがぼくには丁度です。

で、デモマンを作ったばかりですが、造形熱が冷めないうちにスナイパーをつくりました。
前回同様、粗仕上げの頭だけですがどうぞ。
a0115183_164532.jpg

つまようじは大きさの比較対照。
暗くて見えづらいけど、おめめもつくってあります。
a0115183_164517100.jpg

サングラスはプラ版にクリアイエローとクリアオレンジ、クリアブラックを吹いたものを
切って使ってますが何分小さいのでほとんど思ったことの再現ができていません・・・。
表面にはクリアーを塗っています。
a0115183_16452863.jpg

剃った髭の表現はエナメルカラーのグレイを薄く溶いたものを塗っています。
実際スナイパーの鼻が赤いかわからないけど塗ったらなんかしっくりしたw

a0115183_1645429.jpg

いままでの作品と。
え?前に作ったヘビーとスパイだって?いまちょっとリスポーンルームに行ってますねw

TF2以外にもいろいろ作りたいものが多くてなかなかTF2フィギュアができませんが
また少しづつ続けて行きたいと思います。

それでは。



a0115183_1647572.jpg

志村うしろ。


===========================================
===========================================
[PR]
by kebesu | 2011-11-18 23:05 | TF2
【らくがき造型】デモマンをつくったよ。
どうも、hl2.exeに嫌われているケベスです。
そんな理由で最近TF2をあまりしていませんが軽い新作をつくりました。

前回のカラースカルピー正しくはスカルピー3に慣れてきたので
すこし手の込んだものに挑戦してみました。
距離減退無用の憎ヤツ、デモマンです。

a0115183_163475.jpg


大きさは3.5センチ、スケールはデモマンの身長がどれくらいかは分かりませんが
一般的なフィギュアでいうところの1/8ぐらい、ぼくが一番作りやすいサイズです。

a0115183_1610121.jpg


首だけなので表面はわざと粗くしています、理由は・・・かっこいいから!

目も一応気を使って白すぎないように茶色の粘土をまぜて全体から浮かないように抑えたりしています。
黒目は茶色にして瞳部分は黒くして、その後にハイライトで白をのっけてます。
全体が荒い仕上がりなのでこういうところはしっかりとね!

a0115183_16165721.jpg
a0115183_16164752.jpg


頭だけなので3時間ぐらいでできました、色も塗らなくていいんでね、
あと完成形がよくみれてやりやすいってのもありました。

目ヂカラがでててよくできたと思います。
目が合うとグッとくるものがあるんだけど画像じゃでないなぁ・・・。

最後に知る人ぞ知るかつどんくんのむぎちゃん。
a0115183_16375795.jpg


これを作ったからデモマンが作れた、そうやって少しずつ前へ。



=============================================
=============================================
[PR]
by kebesu | 2011-11-13 16:47 | TF2
勝手にコラボ!かつどん&ムギちゃんフィギュアを作ったよ
どうも今年の抱負を『造形に生きる!』を掲げたケベスです。
と言うことでゲームばかりしていられないと思い、
スチームのフレンドお絵かき大好きかつどんさんのイラストを立体化してみました。

かつどんさんのイラストがこれ。もちろん無断拝借!
a0115183_22383416.jpg


どや顔のペットのムギちゃんとムギちゃんに癒されてるかつどんさん
どちらもうれしそうで見ているだけで癒されます。

イラストを見たとき頭の中で立体化されて「ここはこう作ろう」、「ここはこうだなっ」といった感じに
創作力が湧いてきておもしろそうだなぁと思い、かつどんさんに無断で勝手に 違うなぁナイショ♡で制作を始めました。

まだ再現力が足りませんがすごく気に入った作品になりました。
我慢できずに1次原型に色を塗っているので多少粗いところもあるけどどうぞ見ておくんなさいまし。


a0115183_22483385.jpg

a0115183_22485042.jpg

a0115183_2249281.jpg
a0115183_22491438.jpg
a0115183_22492490.jpg
a0115183_22493459.jpg

a0115183_22575265.jpg

もと絵より紳助似になってしまいましたが…どうでしょう?
うさみみは撮影前に作り忘れていることに気づいて急いで作ったもの。


以下作業画像

作業がのってくるとついつい画像を撮るのを忘れてしまうので
急に進んでいるところがあります。


芯材に骨組みをモリモリ
a0115183_22544716.jpg
ズボンモリモリ(え?ナウなヤングたちはパンツっていうの?パンツはぱんつだろぉズボンでバッチグー…)
a0115183_2255221.jpg
無駄に細かいでてーる(↓あははっバックのスパイの下半身が犬神家w)
a0115183_22551280.jpg
デカイえんぴつと一緒に
a0115183_22552249.jpg
急に出来てる顔と一緒に
a0115183_22553645.jpg
ムギのようなものと一緒に
a0115183_22555062.jpg
台座!
a0115183_2256567.jpg
かっちり!!
a0115183_22561564.jpg
型取り!!!
a0115183_22562548.jpg
複製!!!!
a0115183_22572979.jpg

ってな感じで作ってます、
原型自体は割と短い期間でつくれました、(まだいじるけど)

a0115183_22575994.jpg

ドヤ顔のはずのムギちゃんが…たぶんムギちゃん見ながら塗ってるときの自分の顔だなぁコレ
ヒゲはケベス愛用の付けまつげをばらしてます。(愛用って言っても模型でのね)

笑っているものを作ったのは今回が初めてで、笑ってるフィギュアもいいなぁと
たぶんこれから顔の造りが変わるんじゃないか!?と久々に結構デカイ刺激に出会えた
いろんな意味でいい巡り合いになった作品でした。

最後に、かつどんさんこれワンフェスとかで飾ってもいーい?


============================================
============================================
[PR]
by kebesu | 2011-03-05 00:39 | TF2
【らくがき造形】スパイ編
ども。円安、円高の勉強をして頭がチカチカしているケベスです。

さてラクガキ造形スパイ編ですが、ちょっこら忙しくなるんで一旦、原型ほぼ完成更新です。
今回は割と簡単な説明を多くしてみました。多分画像しか見てないと思うけど(´;ω;`)
乱筆乱文の駄文ですが興味ある人はどうぞ。

まず最初に作りたいサイズのイラストに合わせたサイズの素体を作ります。
a0115183_1044265.jpg

次に頭を作るテキパキテキパキ
a0115183_10445437.jpg
    完成!

つぎ!素体にポーズをとらせてお肉を盛る!
a0115183_10513168.jpg

大きいサイズのときは体の筋肉とか再現して意識しながら作るけど
こんな感じ。昔の作品)小さいしラクガキ造形だからササっと。

肉付のときは、例えば腕のときは腕の長さに合ったスカルピーを盛るよりも
細切れの小さいのを盛って伸ばした方が形を出しやすいです( ・∀・)ノ

大体こんな感じかなぁ
a0115183_10521850.jpg


そうしたら表面を奇麗に整えながら細かいとこも再現していきます。
丁寧に丁寧に、足りなかったら盛る!
a0115183_1059960.jpg


a0115183_1101657.jpg
腕の位置変えてリボルバーの方がいいかも!ってポーズに迷いだすものの
左利きになるからボツ。

オーブンで焼いて硬化させるの図。
a0115183_1133735.jpg
逆さまなのは柔らかいので下に寝かせるとキレイにした表面が変形してしまうのと
アルミ箔に触れると焦げるので宙ぶらりん。

スカルピーは粘土のように軟らかく焼くまで固まりません。
時間が経っても固まらないので焼くまで好きなだけイジっていられます( ・∀・)ノ

靴とお手手とナイフ。
a0115183_1154230.jpg
みどり色のナイフはポリパテで作ってます。

ポリパテはペースト状のパテで硬化剤と混ぜることによって固まります。
硬化剤を混ぜてから数分で硬化しますのでスカルピーの様にヘラで形を出す作り方は
向いていません。
ですので固まったパテを削って形を出すといった感じです
スカルピーより強度があり、細い薄いなどはパテの方が向いています(`・ω・´)

ということで、サーフェイサーを吹いて原型がほぼ完成♪
a0115183_11174613.jpg

a0115183_11184574.jpg
a0115183_11185669.jpg

a0115183_1120361.jpg


あとは若干の修正。

修正箇所は自分は頭がデカイと思っていたんですが顔が大きいのでは?と
教えてもらいそこを直すといった感じ。

イラストとかなら縮小なんか機械で簡単なんだろうけど立体では一苦労。
この辺の修正は楽しみにしていてください。

あと、ここ違うんじゃねーの?とかの指摘とかしてもらっても全然構いません、
どうしても客観的に見れなくなりがちなのでむしろ有難いって感じです。

=================================================
=================================================
[PR]
by kebesu | 2010-09-21 11:59 | TF2
【らくがき造形】スパイ編 制作開始。
ちょこっと更新。

スパイの制作始めました。
進捗状況をツイッターでたまにします。
http://twitter.com/_kebesu_
a0115183_6214928.jpg


制作過程は完成後に。


===================================================
[PR]
by kebesu | 2010-08-18 06:25 | TF2
パイロさんお帽子ゲットするの巻
ちょこっと更新
パイロフィギュアのアップデートwです
a0115183_1535552.jpg
a0115183_154999.jpg
a0115183_1541738.jpg

ちょっとおっきく作ってしまってキツキツのゴム手袋を無理やりかぶってる感が
表現できていないくてちょっと残念。




===================================================
[PR]
by kebesu | 2010-08-08 15:14 | TF2
【らくがき造形】パイロ編 完成ホロ~♪
ども、最近造形心に火がついてTF2をプレーしなくなってしまったケベスです。

原型完成から塗装まで時間がかかってしまいましたねぇ
直せる範囲でのちょこっとした修正をしていたので遅くなりました。
ワンフェスなんかもあったしね。

一旦制作過程を詳しく書いたんですがここを見てくれる人は
模型寄りの人じゃないと思うので簡単にと思ったけど、逆にフィギュア知識ない人
もしくは興味ある人にも向けてちょこっと制作過程も簡単に。(自分も説明したいし)

さて取りあえず前回作り忘れていた背中のボンベのメーターの追加と頭の形をいじりました。
a0115183_12402325.jpg
グレーの方が1次原型でみどり色のが修正した2次原型、後頭部がとがっていたので丸く。
自分のイメージじゃ軽くとがっていたと思ったけど気のせいだった
a0115183_1240529.jpg
塗装しやすいように分割。
そして塗装といきたいけど、これに塗ってしまうと一品物になってしまうし
もしものときの為(欲しい人に法外なお値段で売りつける用とユーバー抱え死にのときに壁に叩きつける用)に複製~。(そんなことしないよw)

複製作業はこんな感じ
a0115183_12412566.jpg
そして固まったらねんどを取って反対側もまた同じ要領で。

型が固まったら原型を取り出し、キャストを流し込んで複製が完成
a0115183_12414925.jpg
この辺は液体樹脂を使うので手がベタベタになるのでデジカメには触れないので
キャストの流し込み作業の画像はなしでいきなり完成~♪
a0115183_1242873.jpg
と思ったけどマスクの文字と腕のマークのデカールを忘れてたのでじらしてからのぉ~
自作デカール貼り~、マスクにぺたっ
a0115183_1247911.jpg
ボンベとメーターにもぺたっ
a0115183_12473916.jpg
そしてようやく完成~♪
a0115183_12483870.jpg
前から後ろからホロ~
a0115183_12491892.jpg
あおりで
a0115183_12594735.jpg

a0115183_137286.jpg
どうでしょうか?見てくれた人の感想がすべてと思うので自分ではあまり語りませんが
取りあえず自分では気に入ってます、出来に関してはまだまだですけどね。

今回こんなに見てくれる人のことを意識しながら作ったことは今までになかったので
いい勉強になりました。
仕事でのいいなりやイベントの独りよがりとは違った人に楽しんでもらう作り方は
ほんと楽しかったです。
さて次は何をつくろうか?
a0115183_137406.jpg
帰ってきてこいつが机にいると癒される。 おかえりホロ~(*´∀`)









=======================================================
[PR]
by kebesu | 2010-08-04 13:20 | TF2
【らくがき造形】パイロ編 ホロホロホ~♪
ども、家庭菜園に精を出すケベスです。
ひさしぶりにTF2フィギュアを作ったので更新です。

コンセプトは限られた短い時間でどこまで出来るか、と言うことと
その中でも気楽にたのしくできたらと『ラクガキ造形』と銘打って
ツイッターで現状報告しながら始めてみました。

ツイッターをフォローしてくれている方達は一連の流れはご存じだと思います。
お題はツイッターで募集した中から一番人気のあった…訳じゃなく
簡単そうなtarofofoさんリクエストのパイロたん。(自分的にはスカウトだった…)
a0115183_4195182.jpg

画像はありませんが、まずは大まかのサイズの芯材を作ります。
その次に自分は頭からカッチリ作ってしまいます。
それにより芯材でもその中にポーズの輪郭がより見えてくる気がするからです。
あとただ単にモチベーションがグッと上がるから

1日目 パイロたんのご尊顔
a0115183_248694.jpg

2日目 なにか余計な奴がいる!
a0115183_250788.jpg



乗ってくると一気に作り込むタイプなのであとは画像で。
それとここ見てくれる人は、えーーい、制作過程はいいっ、画像を映せっ、パイロの戦いぶりを!
と思ってる人が多いと勝手に判断。
a0115183_249187.jpg
細いなぁ


三日目 上半身とダボダボ感を増量
a0115183_2515489.jpg

a0115183_257232.jpg
ブーツ大きいなぁ
a0115183_2521227.jpg


4日目 ブーツ修正とボンベと小物作って、サフ吹いて完成
a0115183_253997.jpg
ホロ~
a0115183_2533143.jpg
ホロホロホ~
a0115183_254052.jpg
a0115183_254206.jpg
a0115183_2543188.jpg
おしり♡
a0115183_2545078.jpg

a0115183_255841.jpg

始めた理由はお仕事で軽いノイローゼというかイップスのようなものにかかり
自分の中で確認しておきたいことと、あとは
いつも楽しく鯖で遊んでくれるフォロワーの人達にもたのしんでもらえたらと。


制作期間は計4日といったところでしょうか、今の自分は『ここ』といった感じですね。
時間があればもっと作り込めるんですけど、それでは意味がないんで。

近々塗装して更新しておきます。

またお題を募集したときには宜しくです。

ツイッター
http://twitter.com/_kebesu_


ボンベの上にメーターなんてあったんだね、塗装のとき追加しておこう
[PR]
by kebesu | 2010-06-21 03:22 | TF2
TF2CREATORS
ども、調子にのってコミュをたててみたケベスです。

TF2CREATORSというコミュをたてました。
TF2の作品を作ったけど見せる場所がない、見てもらいたいんだ!といった
クリエイターたちが集まって掲示板を使い作品披露や交流ができればと思いたてました。

また、作品は作れないけど作品を見たりコメントがしたいという方も参加できます。
作り手たち以外のコメントは重要だったりもしますのでコメントのみの方も宜しくお願いします。

皆さんの参加をお待ちしております。
a0115183_7431577.jpg


TF2クリエイターを発見したらどんどん招待してみて下さい。

TF2CREATORS コミュ
http://steamcommunity.com/groups/TF2CREATORS
TF2CREATORS 掲示板
http://tf2creators.progoo.com/bbs/


上の画像はGarry's Modで作りました。
はじめは操作の仕方がわからなくて、買って失敗したなと思いましたが
すこしずつわかってきておもしろくなっちゃいました。
資料としても価値があります。
[PR]
by kebesu | 2009-09-23 07:55 | TF2