【らくがき造形】週1こねこねはじめました。
ども、今年の抱負として週1回こねこねして1作品つくると啖呵を切ったケベスです。
いつまで続くのか生暖かく見守ってください。

さて週1こねこねスタートはTF2メディックで始めて見ました。
本当は違う漫画キャラを作っていたのですが、作り始めたら短時間で作るのには
勿体無かったのでいつものTF2の胸像に変更しました。

一応自分の中に課題があって、右利きのぼくはどうしても向かって左側を作るのが苦手で
いつも左側が隠れるような顔の向きのポーズを作っていました。
だから今回は苦手な方を見せるようにしようと。

そしたらメディックの髪の分け目が都合のいい向きではあ~りませんか。
そんなことを意識して作ったメディックです。
a0115183_10392229.jpg


これくらいなら大体1日もくもくとやってればできます、遅いか早いかは分かりませんが。
難しかったところはあごのラインかなぁ
あとどうしてもリアルに作りたくなっちゃうのでそれを抑えて極力似せるのにちょっとてこづりました。
唇なんかももっと作りこんだんだけど全然似なくなっちゃってこれくらい単調なのがいいんですね。
メガネは銅針金で作ってあります。

大体いつもこの3本で作ってます。
a0115183_10504480.jpg

デザインナイフは粘土を伸ばしたりそぎ落としたり、あと目尻などエッジが欲しいところに立てて使ってます。
下の丸まった針はくぼみを作ったりならしたり、それと耳を作るのに使っています。
筆はデザインナイフやくぼみをならしたりした後に表面をならしたり仕上げるのに使っています。
筆でエナメルシンナーを塗るのはよく聞きますが、筆で仕上げまで整形するのはあまり聞かないかもしれません。
だからぼくはヤスリはほとんど使いません、スカルピーもやするのに向いていませんし。

と、こんな感じで作ってます。
検索履歴見たら『フィギュア製作』のキーワードが多かったのでちょっとだけ道具や製作法を書いてみました。

さて週1こねこねいつまで続くことやら・・・。
a0115183_1829465.jpg


===========================================================
===========================================================
[PR]
# by kebesu | 2012-01-08 11:21 | TF2
自作フィギュアで新年のご挨拶。
あけましておめでとう!
今年もちまちまこねこねがんばるよ、今年もよろしく!
a0115183_8494437.jpg

そしてぼくの大事な道具たち、今年もよろしく!
もう少しぼくの夢に付き合ってくださいね。

あと画像は犬ばかりですが今年は戌年じゃありません、辰年ですw

======================================
======================================
[PR]
# by kebesu | 2012-01-01 08:51 | その他
【らくがき造形】小さいスカウトつくったよ。
ども、スカイリムをまじめに人の話を聞きいていたらクエストがどんどん増えてきて、
そのうち、おまえもパシるのかぁ!おらあああ!ってふざけて殺し始めたらなんか遊び方のコツが
分かった気になっているケベスです、たぶんそうじゃないんだと思うけど。

さて前回で今年の製作はもうないと言っていたはずですが、
ちまちまこねていたら出来てしまったので見てくだされ。
相変わらずライティング、撮影が下手です・・・。

a0115183_21441517.jpg
a0115183_2144366.jpg
a0115183_21435756.jpg
a0115183_21435078.jpg
a0115183_21434571.jpg
a0115183_21433927.jpg
a0115183_21433682.jpg
a0115183_21433026.jpg

サイズはライターより小さいです、本当はボードゲームのコマみたいに小さくてぬるい物を
作りたかったんだけど気づいたら大きくてつくりこんでた・・・。

小さいサイズのほうが作りづらいと思われるけど、でっかい画用紙に大きく顔書くのが難しいように、
立体も無駄に大きいのは難しかったりします。

小さいほうがまとまり易く、言葉悪いですがごまかしも利きやすいのでぼくは小さいほうが
作り易かったりします。
この辺は博物館のジオラマなんかやっていたせいもあるからかもしれませんが。

a0115183_21431410.jpg

こう見るとタミヤの1/35の兵隊シリーズっぽいね。ああ、あれ改造すればソルジャーできるんじゃない?

a0115183_2143598.jpg

最近マウスパッドの上でも作業してしまうからマウスのLEDで思いつきで撮ってみた。

という感じで、気晴らしや暇つぶしでこねこねしています。
っと、ブログを書てたら、「なあ・・・けべすしようや・・・」とチャットがきたんでTF2の世界へ行ってきまーす。
それでは皆さんよいお年を~。今年もいっぱい見てくれてありがとう。



=========================================================
=========================================================
[PR]
# by kebesu | 2011-12-25 22:21 | TF2
【らくがき造形】スパイに色をぬったよ。
どうも、したくなったらすぐケベス、です。
ということで長らく放置していました、スパイをようやく塗装しました。
原型作っていたときから気になっていたスーツの縦じま。
この線をどう塗装しようかなと考えていたら延ばし延ばしになってしまいました。

マスキングかデカールシール作るかで考えてて結局、
マスキングテープを細く切って塗装という形になりました。

はじめは全体に縦じまの色を塗ってからシマの部分を残すようにマスキングしていたのですが
途中から面倒くさくなってしまったので、全体のスーツの色を塗ってから
シマを筆で塗るマスキング方法に変更しました。
こっちのほうが作業が大変ですが、1本1本を丁寧にできるのでは?と思ったからです。

まあそんな手間暇かけて塗装したスパイです。

a0115183_3414642.jpg

a0115183_3415784.jpg

a0115183_34293.jpg

右利きの人は大体向かって左側が苦手・・・だと思う。それが顔にでちゃってるなぁ
a0115183_3422068.jpg

a0115183_342312.jpg

a0115183_3424238.jpg

タバコの煙はハケの毛を使ってます、なかなか思うようにくねってくれません。
a0115183_3425698.jpg

2年以上かけてまだこれだけ・・・まあ少しづつということで生易しく見ていてください。
あとヘビーは作り直そう、いまは飼ってたスズメに止られ糞をされ上野の西郷さん状態なんで
お見せできませんが、スパイと同じ大きさだとねぇ~。

という感じです、では。



======================================================
======================================================
[PR]
# by kebesu | 2011-11-22 16:14 | TF2
【らくがき造形】スナイパーをつくったよ。
どうも、ツイッターで痴態をさらしているケベスです。
まじめなことばかりつぶやいても疲れちゃうので
バカがくだらないこと言ってらぁと思うわれるくらいがぼくには丁度です。

で、デモマンを作ったばかりですが、造形熱が冷めないうちにスナイパーをつくりました。
前回同様、粗仕上げの頭だけですがどうぞ。
a0115183_164532.jpg

つまようじは大きさの比較対照。
暗くて見えづらいけど、おめめもつくってあります。
a0115183_164517100.jpg

サングラスはプラ版にクリアイエローとクリアオレンジ、クリアブラックを吹いたものを
切って使ってますが何分小さいのでほとんど思ったことの再現ができていません・・・。
表面にはクリアーを塗っています。
a0115183_16452863.jpg

剃った髭の表現はエナメルカラーのグレイを薄く溶いたものを塗っています。
実際スナイパーの鼻が赤いかわからないけど塗ったらなんかしっくりしたw

a0115183_1645429.jpg

いままでの作品と。
え?前に作ったヘビーとスパイだって?いまちょっとリスポーンルームに行ってますねw

TF2以外にもいろいろ作りたいものが多くてなかなかTF2フィギュアができませんが
また少しづつ続けて行きたいと思います。

それでは。



a0115183_1647572.jpg

志村うしろ。


===========================================
===========================================
[PR]
# by kebesu | 2011-11-18 23:05 | TF2